
応用社会学研究　2016　№ 58 321

中国のテレビ放送の初期における海外番組の輸入への考察
── 1958 年-1976 年を中心に──

徐　　　好　雯

1　はじめに

　中国が 2001 年にWTOに加盟してから、すで
に 15 年間が経過した。この間、中国の各産業は
グローバルな資本市場に入り、経済競争力の強化
と国際社会の参加を目指すという、加盟の目的を
達成しつつあり、今日、中国はグローバル社会へ
の動きはますます活発になってきている。
　こうした発展の中で、言論の自由を象徴する中
国のメディア業界の動きは相変わらず注目される
分野である。WTO加盟により、中国の各産業は
国際基準にしたがって、開放を余儀なくされ、メ
ディア業界も例外ではない。そのため、中国のメ
ディアを取り囲む内部、外部の環境は急激に変化
している。特に近年、海外メディアの中国テレビ
業界への進出は頻繁になり、海外の映画やドラマ
が放送されるほか、輸入した海外の番組フォー
マットをリメークした番組も次々に大ヒットして、
社会的な話題を呼んでいる。海外番組は中国のテ
レビスクリーンばかりか、テレビ放送の構造、文
化、制度まで影響を与えている。
　しかし、海外メディアの中国への進出はWTO
加盟後からではなく、メディアの草創期から既に
始まっていた。多くの非西欧諸国と同様に、中
国の新聞や放送の設立は外国人の手で始められ
た。ただし、新聞・ラジオと違ってテレビ放送
は、1958 年 9 月に共産党のもとで宣伝装置とし
て登場し、旧ソ連・東欧諸国の理念・運営モデル
で始められたものである。1978 年の改革開放以
降、中国のテレビ放送もその他の産業と同じよう

に、旧ソ連・東欧諸国のメディアより、欧米諸国
のメディアとの接触が多くなり、技術や管理経験
などを導入し、実践するようになっている。中国
のテレビ放送も国内外の環境と常に調整している
ため、今日の中国のテレビ放送事業を理解するに
は、海外メディアの進出は欠くことのできない要
素である。
　こうしたことから、中国のテレビ放送が国内の
変動に影響されるほか、旧ソ連や欧米諸国のメ
ディアにどのような影響を受け、その中で、どの
ようなことを吸収し、その吸収した部分は中国の
テレビ放送の発展をどのように促進してきたの
か、また、内・外部の変動を調整した結果、中国
のテレビ放送はより開放的なメディア構造・体制
になっているか、社会の民主化を促進するものと
なっているか否か、といったことが以前からの筆
者の問題関心であり、現在も注目している課題で
ある。
　この問題を考察するにあたって、まず、海外メ
ディアの進出のプロセスを明白にすることはその
第一歩である。先述したように、海外メディアの
進出はテレビ放送の草創期から始まっていたので、
中国の政治経済の転換時点、テレビ放送をめぐる
重要な制度政策の規定、および進展という点か
ら、海外メディアの進出は、①放送開始から改革
開放以前まで（1958 年-1976 年）、②文化大革命
終結後と改革開放初期の段階（1976 年-1992 年）、
③市場経済体制確立後の段階（1992 年-2001 年）、
④WTO加盟から今日に至る段階（2001 年-）、と
いう四つの時期にわけられる。このテーマに関し

 応用社会学研究58_001-412.indb   321 16/03/08   14:42



322

て、テレビ放送の草創期における海外メディア進
出の研究はこれまで未着手だったため、本論文で
は、中国のテレビ放送事業の初期（1958 年-1976
年）における海外メディアの進出を考察するにし
た。この初期の海外メディアの進出は、主に中国
側が番組を輸入するという形で反映されていたの
で、本論文では、海外メディアの「進出」より

「番組輸入」という言葉に変えて論じていく。ま
た、中国は、なぜ海外番組の輸入を始めたか、い
かに輸入してきたか、輸入において生じた変化及
びその原因、また、そこからどのような影響を受
けてきたかについて検討する。

2　先行研究と「海外」の定義

2.1　先行研究
　本論文は初期の中国のテレビ放送における海外
番組の輸入について考察するため、ここで、この
課題と関連する代表的な先行研究を取り上げる。
　海外メディアの進出に関連する研究領域は、番
組の国際流通に関する研究として 1970 年代から
始められ、既に数十年の歴史がある。しかし、そ
の中で、アジア、特に中国は長期的にこの研究視
野には入っていなかった。調査資料の中で、この
研究領域の空白を埋めたのは英語圏にいる華人
研究者J.H.ホンの“China’s TV program import 
1958-1988：Towards Inter-nationalization of 
television?”（Hong 1993）である。
　ホンはこの研究の空白を意識し、テレビ放送の
国際化と番組政策の視点から、中央テレビ局、上
海テレビ局を中心に、1958 年に中国初のテレビ
局が設立されてから 1988 年までを扱い、特に
1976 年から 1988 年にかけての番組輸入を考察し
た。彼はこの考察を通して、中国における海外番
組の流通はいかに変化したかということと、その
変化と社会・経済的構造の変化の関係における問
題について答えようと試みた（Hong 1998：2）。
　もう一つの研究は J .M . チャンの“Med i a 
Internationalization in China Processes and 

Tensions”（Chan 1994）である。チャンは中国
を海外メディア文化の受け手側としての視点か
ら、1970 年代後半の改革時代における中国のラ
ジオ・テレビ放送の国際化の過程とその葛藤につ
いて検証した（Chan 1994：80）。
　チャンは、中国の改革開放以後のメディア国際
化を中心にして、それが「内容の無料提供」「貿
易」「競争」「実践」「提携」という五つの過程を
経ていったと指摘したが、番組流通については特
に研究を行っていなかった。
　それに対して、ホンはチャンと同じように
1976 年以後の番組輸入を中心にして考察を行っ
ており、彼が触れた 1976 年以前の番組輸入の状
況と研究方法は本論文の完成に貴重な示唆を与え
ている。
　上述したように、中国のテレビ放送初期におけ
る番組輸入についての研究が不十分であるため、
本論文はこれらの先行研究を参考にし、この課題
について考察を試みる。

2.2　「海外」の定義
　本論文は海外番組の輸入を考察するため、まず
検討する「海外」の範囲を限定する。
　本論文では、「海外」を社会制度上の違いとし
て、外国、香港、台湾、マカオと区分し、そのメ
ディアに限定する。香港、台湾、マカオは文化的
に同じ中華圏に属するが、大陸の社会主義制度と
違って、資本主義制度の地域である。台湾は政治
的に「一つの中国」に属し、香港、マカオはすで
に 1997 年、1999 年に大陸に返還されたため、政
治的に中国の一部となった。しかし、「一国両制」
のもとで、香港、マカオは相変わらず資本主義制
度を保っているのである。その上、三者は文化的
に中国文化の伝統を受け継いでいるものの、西洋
からの影響がより強い文化圏である。
　また、長い冷戦時代を経たことによって、中国
大陸と台湾、香港、マカオの間における相互認
識も「一つの中国」と一致していない。本田親
史（2001）は台湾と中国の関係についてこの不一

 応用社会学研究58_001-412.indb   322 16/03/08   14:42



応用社会学研究　2016　№ 58 323

致を説明した。冷戦崩壊前の中国と台湾はお互い
に「一方を『失われた自己』の一部として描き
出し『敵』としてのイメージ」を付与していた
が、冷戦後の台湾資本の大陸進出といった状況の
中で、資本や越境するマス・メディアに媒介され
ながら、お互いにかつての「失われた自己」か
ら「他者」へスライドしたことが生じた。この過
程において、お互いに異国転化が完成された（本
田 2001：181-184）。このように台湾だけでなく、
香港、マカオも長い間の隔離によって、中国の一
部ではあるが、実質的にお互い接点のない「他
者」であるため、本論文はこれらの地域を「海
外」に入れるものとする。
　1990 年中国の海外番組に関する規定の中でも
明確に「海外」を「外国および台湾、香港、マカ
オ地区」に規定した。以後、この定義が利用され
続けている。今後、中国大陸の発展により、台湾、
香港、マカオとの関係はいつか変わるかもしれな
いが、現時点ではこの三者を今までのように「海
外」に限定する。
　また、北京テレビ局（中央テレビ局の前身）は
中国最初のテレビ局であり、最初に番組輸入を実
施したテレビ局でもある。本論文では主に北京テ
レビ局を考察対象にするが、その中で、ラジオ放
送と関連する部分があるので、その内容も含める
ものとする。

3　�テレビ放送の開始と初期のソ連・東欧
諸国からの番組輸入（1958年-1966
年）

3.1　�テレビ放送局の設立と旧ソ連・東欧諸国の
支援

　欧米人によって始められた近代中国の新聞やラ
ジオ放送と異なり、現代の中国のテレビ放送は中
国共産党の手で始められた。1958 年 9 月 2 日に、
中国ではじめての北京テレビ局が放送を開始した。
しかし、その背後にはソ連・東欧諸国の支援が密
接に関わっていた。

　冷戦時代当時、テレビ放送は新しい技術であり、
テレビ放送領域の国際競争も政治上の勝利を争う
意味があった。資本主義国家のアメリカや英国、
共産主義国家のソ連・東欧諸国はすでに 1930 年
代から次々とテレビ放送を開始した。そのため、
新政権となった中国も遅れをとらないよう 1955
年 2 月、テレビ局の設立を「5ヵ年文化教育計画」
の中に入れた。その後、中国はソ連が策定した北
京テレビ局の設計図ならびに送信設備の原案に基
づいて、放送準備を進めた。
　また、テレビ局設立当時の 1958 年は、中国国
内の「大躍進」1）が始められた年であり、左の思
想により、急進主義に走った年でもある。テレビ
放送の設立は「大躍進」として宣伝するに足る出
来事であると考えられ、急いで進められた中国の
テレビ放送は同年 9 月、準備不足の状態で放送を
開始した。
　ソ連の発展モデルを模倣する道を選んだ中国政
府は、国家建設ばかりか、メディア分野において
も、ソ連を発展の手本にした。そのため、中国は
1950 年から自らのやり方を放棄し、放送技術や
設備というハードの面のほか、次々にスターリン
時期のソ連のメディア制度、理論、業務経験など
を取り入れた。
　その結果、1956 年頃、社会主義改造の終了に
伴い、放送機構はすべて国営化され、中国共産党
の指導のもとに置かれ、政治宣伝の道具として位
置づけられた。運営と管理においては、中国はソ
連の「中央放送局を基礎として地方放送局を補助
とする」という方針を採用した。各放送機構は党
と政府による「二重」指導を受け、中央広播事業
局の指導を中心とした。1958 年に登場したテレ
ビ放送はこのような構造を受け継ぎ、市場競争な
く計画経済が実施される間、受信料の徴収ではな
く、すべて国家の財政予算に依存していた。

3.2　放送初期の番組輸入
　北京テレビ局が発足した当初は、毎週 2 回放送
していたが、同年の 12 月以降は、放送時間を週

 応用社会学研究58_001-412.indb   323 16/03/08   14:42



324

4 回（火、木、土、日曜日）に増やし、一回あた
り 2-3 時間程度の放送を行った（左漠野 1987：
8）。番組の種類には「ニュース番組」「教養番組」

「娯楽番組」の三つがある。
　「ニュース番組」はニュース映画、記録映画と
いう形式でニュースを伝える。内容としては、指
導者の講話が主であった。「教養番組」は「通俗
科学」（日常生活に役立つ科学的知識）、などの番
組である。「娯楽番組」は演芸、京劇、映画など
の番組である。
　実際、放送する際の番組構成は最初にニュース
番組が 10 分から 20 分くらいで、その後、映画や
戯劇を一本放送する形であった。
　放送開始後の北京テレビ局は制作能力が低かっ
たため、同局の統計によれば、設立初期、映画
は放送の 75％、劇場の公演の収録が 15％を占
め、自社制作の番組は 10％しかなかった（郭鎮
之 1988：1-20）。こうした番組不足の状況を改善
するため、同局では他国から番組を輸入すること
を選んだ。
　この時期の番組輸入をみると、主に①番組交換、
②技術導入、③テレビフェスティバル、④国際放
送組織の参加、という四つの方式がある。そのう
ち、番組交換には、無料交換と有料購入の 2 種類
がある。
①無料交換
　無料交換の方式は 1953 年のソ連・東欧諸国と
のラジオ文化協定の形式から受け継いだものであ
る。
　1959 年 4 月 30 日に結ばれた中国とチェコスロ
バキアのラジオ・テレビ提携協定を見てみると、
以下のような内容がある（于広華 1993：265）。
　（1）毎月、ニュース報道の内容を 1、2 回交換
する。特にチェコスロバキアと中国人民の生活に
おける重大意義を持つ内容を中心とする。（2）芸
術性のあるテレビ番組、映画を交換する。（3）脚
本と娯楽番組を交換する。（4）チェコは中国にオ
ペラとバレエ番組の一部を送る代わりに中国は京
劇とオペラ番組の一部を送る。（5）ラジオ・テレ

ビ運営および技術の経験を交換、ラジオ・テレビ
技術の提携を行う。（6）ソ連・東欧諸国を中心と
する国際放送機構（OIRT）が主催した活動、ま
た他に両国が興味を持つ放送活動の提携。（7）相
互にスタッフを派遣し、運営経験を共有したり、
取材を行う。スタッフを受け入れる国は技術の他
に必要な協力も与える。
　以上の協定内容をみると、当時の交換番組がど
のような内容なのかが分かる。これらの番組交換
は社会主義国家の間で行われたため、無料交換
が多かった。1959 年を例にとれば、北京テレビ
局はこれらの提携国に 61 本のテレビ番組を送り、
その代りに、これらの国々からも多くのテレビ番
組をもらった。ハンガリーは最も多く 459 本、ソ
連は 349 本であった（『当代中国的広播電視』編
集部 1987：127）。1958 年から 1959 年にかけて、
ソ連の映画は北京テレビ局が放送した映画の 3 分
の 1 以上を占めた（郭 1988：1-10）。
②有料購入
　外貨で購入する番組は、日本のニュース番組で
あった。日本と中国は 1960 年代にはまだ国交が
なかったため、中国共産党は日本の左翼団体や日
本共産党の通信社としか関係をもっていなかった。
戦後の日本では、アメリカのGHQの統制により
西側のことはよく報道されたが、東側のことが日
本にほとんど伝わっていないため、日本共産党の
柳沢恭雄は「東側のニュースを日本に入れる仕事
がしたい」という目的で 1960 年に電波通信社を
立ち上げた2）。同年の 7 月 17 日に、北京テレビ
局は電波通信社との協定に調印し、購入を始めた。
北京テレビ局は 6 年間日本からのニュース番組
600-700 本を受取り、そのうちの 3 分の 2 を放送
した（郭 1988：1-66）。
③テレビフェスティバル
　番組購入以外では、具体的な番組統計が記録さ
れていないが、テレビフェスティバルは番組入
手のもう一つの方法である。1963 年 9 月 1 日か
ら 10 日まで、中央広播事業局左漠野副局長を団
長とする中国代表団ははじめてアラブ連合共和国

 応用社会学研究58_001-412.indb   324 16/03/08   14:42



応用社会学研究　2016　№ 58 325

（エジプト）第 2 回国際テレビフェスティバルに
参加した。中国を含めて 23ヵ国の放送機構が出
席していた。中国はその後、第 3 回、第 4 回にも
参加している（左 1987：337）。左漠野によれば、

「テレビフェスティバルへの参加は広い範囲でラ
ジオ・テレビ番組交換が行われるルートである」、

「フェスティバルに参加し、中国の番組を外国に
紹介し、外国での新たな動き、新技術を知り、中
国の番組を改善するには有益である」（左 1987：
338）。
④国際放送組織への参加
　国際放送組織への参加を通して番組を入手す
るのも一つの方法である。1951 年 12 月に中国
は 1946 年に発足した東欧諸国を中心とした社会
主義諸国の「国際放送機構」（OIRT）に参加し、
他国の放送機構との交流、情報交換ができた。こ
れはOIRT成員国との提携関係を維持するために
役立つと考えられ、これを通じて多少なりとも番
組交換が行われたと推測できる。
　このような番組交換の結果、1959 年後半から
北京テレビ局は毎週数回の「国際ニュース」を
10 分から 20 分くらいまで放送するようになり、

「国際生活」「国際見聞」という番組も開設され、
週 1 回から 3 回まで放送するようになった3）。
　番組輸入に関して、1958 年の第 5 回全国放送
会議では、娯楽番組は外国のものより中国の番組
を重視し、題材を選択する際、国内番組は 7 割、
外国番組は 3 割とすることが、原則として決めら
れた（趙玉明 2004：247）。ただし、外国番組と
いっても、輸入元を見ると、主にソ連・東欧諸国
であることが明白である。その原因は以下の 3 点
にあると考えられる。
　一つ目は西側諸国による中国の封じ込めであ
る。冷戦下、アメリカとソ連は資本主義と社会主
義を代表する二つの敵対大国である。新政権成立
後の中国は対ソ連への協調「一辺倒」の政策を取
り、ソ連と「中ソ友好同盟相互援助条約」を調印
した。このため中国は、アメリカにソ連共産主義
の一部であるとみなされた。特に 1950 年朝鮮戦

争の勃発後、アメリカは中国に対して全面的な封
じ込め政策を実施し、ソ連・東欧への貿易封鎖原
則よりさらに厳しい経済政策を中国に対して実行
した（陳少銘 2009：44）。新政権成立後の中国は
1969 年まで、東欧諸国を除けば欧州の六つの国
としか国交を樹立できなかったのである。
　二つ目は資本主義諸国とイデオロギー上の対立
である（Hong 1993: 6）。言うまでもなく、冷戦
時代は資本主義思想と共産主義思想が対立した時
代である。中国は異なるイデオロギーを持つ西側
諸国のものを警戒し、受け入れることができな
かった。
　三つ目は中国が経済的に厳しい状態にあり、外
貨不足の問題が顕在化していた。一方で、長年
の戦争、アメリカや西側諸国の経済封鎖があっ
た。他方で、国内の「大躍進」の失敗、3 年続い
た災害による食料不足によって生じた財政収支の
アンバランス、社会購買力と提供商品のアンバラ
ンス、財政赤字と供給不足が生じていた（胡縄
1991：368）。中国の放送事業は受信料制度を実施
せず、政府は公立の学校、病院または下級の行政
部門と同じように放送の財政予算を計画し、人員
編成と各種支出の金額を決める（陳懐林 1998：
242）。厳しい財政状況に陥った中央政府にはテレ
ビ放送を支援する余裕がなかった可能性が推測で
きる。

3.3　番組輸入元の転換と番組輸入の停滞
　3.2 で述べた番組輸入に関して、1963 年には三
つの新しい変化が起きた。その一つ目はソ連・東
欧諸国からの番組が減少したことである。二つ目
は国内に既存の海外番組も放送禁止とされた。そ
して、三つ目は番組の輸入先がソ連・東欧から西
欧国家へ転換したことである。
　1963 年に入ってから、これらの変化はテレビ
番組に現れ、ソ連と東欧諸国に関する好意的な
ニュースが消えて、西側諸国のニュース、特に英
国のニュースが増えていった。
　このような変化が生じた原因は中国・ソ連関係

 応用社会学研究58_001-412.indb   325 16/03/08   14:42



326

の悪化と、中国国内の左傾思想の台頭、および、
それによってもたらされた番組不足であると指摘
できる。
　1956 年から中国とソ連の間に「マルクス・
レーニン主義の正統性」の帰属についての論争が
断続的に生じた。1960 年から中ソの論争は表面
化し、1960 年 7 月、ソ連は中国に派遣していた
技術専門家を引き上げ、契約書 343 件、技術協力
項目 257 件を破棄した（席宣・金春明 1996：45）。
その結果、中国国内の進行中のプロジェクトはす
べて中断せざるを得なくなった。両国の対立の深
化の結果、自らの正統性を強く主張する中国はソ
連こそが修正主義国家であるとし、修正主義を防
がなければならないと判断した。
　一方、国内では、1959 年 7 月の「大躍進」失
敗による左の急進主義を是正する「廬山会議」が
開かれ、大躍進に批判的な彭徳懐らを「反党グ
ループ」と決めつけたが、左傾思想は是正できな
かったばかりでなく、さらに拡大していた。また、
中ソ関係の悪化は国内の左傾思想の台頭を促し、
すでに社会主義改造が完成して階級闘争が終わっ
たものの、毛沢東は再びブルジョアジーとプロレ
タリアートの闘争が存在しているという判断を出
した。1963 年に、中央政府は「階級闘争を忘れ
てはならない」、「修正主義を反対する」というス
ローガンを唱えた。
　こうした国内外の政治変化により、イデオロ
ギーを代表する文化界は矢面に立たされ、1963
年に放送領域では放送番組の審査が行われた。
　11 月に、中央ラジオ局は音楽番組を調整した。
その結果、「軽音楽」という番組が廃止されたか
わりに、娯楽番組で中国音楽の時間が増やされ、
海外の音楽番組の放送時間が減らされた。放送さ
れた海外の音楽番組の中で、近代の題材に関する
内容は 46％から 66％まで増え、主に北朝鮮、ア
ルバニア、ベトナム、キューバといったアジア、
アフリカ、ラテンアメリカ国家のクラシック音楽、
民間音楽、ソ連の 10 月革命時期と国家防衛戦争
時期の曲であった（『当代中国的広播電視』編集

部 1987：172）。
　1963 年 11 月、北京テレビ局は 1962 年から放
送した娯楽番組を審査した。放送に相応しくな
いと批判された番組は、お化けが出る「紅梅閣」、

「李慧娘」「鐘馗嫁妹」、敵に身を寄せる一夫多妻
状況を描いた「大登殿」、封建思想と男権主義を
表現する「汾河湾」、「桑園会」「武家坡」、個人の
成功のための自己犠牲を讃える「蓮花剔目」、「晴
朗的一天」（オペラ作品「蝶々夫人」の一部）、な
どである（『当代中国的広播電視』編集部 1987：
172）。
　こうした一連の出来事により、北京テレビ局が
放送できる番組が少なくなり、放送を続けるため
に西側への番組依存を強くせざるを得なくなった。
その購入先は英国のVISNEWS通信社であった。
英国も資本主義国家であるが、冷戦時代において、
アメリカが中国にとって最大の敵国とみなされて
いたため、毛沢東はアメリカ以外の資本主義国家
が社会主義国家とアメリカの間の中間地域に属し、
これらの国家と関係を立てることに努めるべきで
あると指示していた（胡 1991：384）。また、英
国は中国共産党の新政権を早い時期に認めた国で
あるため、英国からの番組購入が可能であった。
北京テレビ局は 1963 年 1 月から契約試行の後、
10 月に英国のVISNEWS通信社と正式に調印し
た（『当代中国的広播電視』編集部 1987：171）。
　その結果、VISNEWS通信社の番組提供を受け
たことで、北京テレビ局の「国際ニュース」は国
際色豊かになるとともに、より時事的な内容にな
り、番組回数も週 1 回から 6 回にまで増えていっ
た（郭 1988：1-67）。
　ここまで、テレビ放送開始から文化大革命以前
の番組輸入を概観してきた。この時期において、
ソ連の支援を受けて設立された中国のテレビ放送
は番組不足を補うため、イデオロギー的に近い社
会主義国家圏の番組、主にニュースと娯楽番組を
輸入し始めた。しかし、ソ連・東欧諸国との外交
関係の悪化及び中国国内の「反修正主義」により、
イデオロギー的に有害と判断される海外番組が放

 応用社会学研究58_001-412.indb   326 16/03/08   14:42



応用社会学研究　2016　№ 58 327

送されなくなった。それにより欠落した放送時間
を埋めるため、中国は資本主義国家である英国へ
番組を求めるようになった。こういった輸入先の
転換は中国にとってはやむを得ない選択であった
といえる。

4　�文化大革命中の番組輸入と欧米諸国から
の番組輸入への転換（1966年-1976
年）

4.1　‌�文化大革命前期における海外番組への批判
と番組輸入の中断（1966年-1970年）

　1966 年 5 月から、中国でプロレタリア文化大
革命が開始し、修正主義を反対する目的とした階
級闘争が中国全土に蔓延した。文化大革命は文化
領域の批判から開始されたものであるため、放送
分野に及ぶのも当然のことである。この時期の番
組輸入に起きた最大の変化は、社会主義諸国にせ
よ、資本主義諸国にせよ、これらの国々との番組
契約はすべて中止され、中国のテレビ放送に新し
い海外番組は見られなくなったことである。その
代わりに、毛沢東思想の宣伝、文化大革命の成果
を反映する番組が繰り返し放送されるようになっ
ていた。
　以下では、各輸入先との番組輸入の状況をそれ
ぞれみよう。
①ソ連・東欧諸国
　中ソ対立はニキータ・フルシチョフが失脚し
た後にも改善にいたらず、1966 年 3 月から、両
党の関係は完全に断絶状態となった。その結果、
1966 年 9 月中旬から、ソ連・東欧諸国を中心と
したOIRTも番組のみならず、中国への資料、刊
行物、手紙の郵送も中断し、その後当該組織と中
国との連絡はすべて絶たれたため（国家広播電影
電視総局外事司 1998：84）、番組入手の一つの道
が閉ざされた。
②日本
　1960 年代初期、前述した日本の電波通信社も

一つ主要なニュース源であった。しかし、中ソ対
立が、中国に対する社会主義国家からの支持を喪
失させ、また日本共産党との関係にまで悪い影響
を及ぼした。
　1966 年の 2 月から 3 月にかけて、日本共産党
は中国、北朝鮮、ベトナムを訪問した。その後、
中国に戻り、ベトナム支援の反帝国統一戦線結成
の問題について、中国共産党と会談を行った。中
国側はアメリカとソ連がベトナム戦争の共犯だと
見なし、反米統一戦線にソ連を加えるべきである
と主張した。しかし、日本共産党はそれに反対し、
両党は共同コミュニケを達成できなかった。そこ
から日本共産党と中国共産党は対立の時代に入り、
中国は 1967 年 7 月 14 日に、電波ニュースとの契
約満了後の更新はせず、番組の交流も次第に無く
なった。
③英国
　英国の場合は、北京テレビ局が契約期間中に英
国のVISNEWS社との間に、台湾問題をめぐって
見解の相違が生じた。中国は台湾に対して主権を
有すると主張するため、VISNEWS社が番組の中
で使った「二つの中国」という表現に反対し、ま
た当該会社の台湾のニュースや映画などの放映も
中止すべきだと要求した。VISNEWS社はその要
求を拒否したため、1967 年 1 月 14 日に、北京テ
レビ局は契約を破棄すると告知した（左 1987：
337）。
　このように、1965 年 8 月 16 日まで、北京テレ
ビ局は 27ヵ国のテレビ放送機関と番組交換関係
を築いたにもかかわらず（『当代中国的広播電視』
編集部 1987：188）、1967 年から 1971 年の間、中
国は 20ヵ国との協定を取消し、関係者による中
国訪問も一人もなかったのである（国家広播電
影電視総局外事司 1998：141）。この結果、 1960
年代半ばから 1970 年初期まで海外番組の放送が
めったに見られなくなり、テレビ局が開局以来
徐々に進めていた番組輸入も停止したのである。
　上述したような番組輸入に関する変化は、1963
年以後の中ソ対立の続きおよび文化大革命中の極

 応用社会学研究58_001-412.indb   327 16/03/08   14:42



328

左思想の結果であると指摘できる。ソ連との対立
により、中国はソ連が「変色」したと考え、反帝
国主義・反修正主義・反資本主義というスローガ
ンを打ち出した。アメリカやソ連・東欧国家と対
立した中国は孤立状態に置かれた。国内でも修正
主義を防ぎ、社会主義国家の純潔性を保つため、
階級闘争を行わなければならないという考えを実
行に移し、階級闘争の混乱に陥った。
　このような極左思想の暴走によって、中国が外
国に対して強硬な態度を取るだけでなく、国内に
対しても、文化領域に階級闘争が相変わらず残っ
ていると判断し、番組への引き締めが再び行われ
た。
　1966 年 4 月、政府は江青、林彪の「部隊文芸
業務座談会の紀要」を通達し、文化領域での指導
権争奪の闘争が存在していると発表した。1966
年 5 月 16 日に通達された文化大革命の開始を告
げる「中共中央通知」（5・16 通知）と「プロレ
タリア文化大革命に関する決定」（16 条）の中で、
文化界のブルジョアジー、修正主義者を追放し、
文化改革を行うことが書かれている。
　「紀要」の中で、ブルジョアジーの文芸作品だ
けでなく、中国の古典文芸とヨーロッパ（ロシア
を含む）の古典文芸が中国の文化界にあたえた影
響は小さくないという考えが示され、中国の文芸
作品はすでに人民の生活を離れていたと批判され
た。また中国のイデオロギーに相応しいソ連十月
革命後のすぐれた文芸作品に対しても、「盲目的
に崇拝してはならず、盲目的に模放することはな
おさらいけない」と指示された。
　この「紀要」に依拠して、同年 5 月に、中央ラ
ジオ局と北京テレビ局はそれぞれの番組に関して
一定の措置を取った。
　5 月上旬に、中央ラジオ局は「社会主義文化大
革命期間の文芸番組に関する措置」を制定し、再
放送するたびに再審査を行う制度を施行し、文
化大革命に対抗する作品を放送しないと決めた

（『当代中国的広播電視』編集部 1987：198）。
　続いて、7 月から 10 月まで、中央ラジオ局は

外国音楽の在庫品を整理し、音楽テープの磁気を
消した。処理の原則は各国の革命に関する作品と
主要作曲家の代表作品、たとえば、ベートーベン
の交響曲 9 曲中、第 3、5、6、9 交響曲のみを残
すというものだった。ここで残された曲は、相当
の部分が「革命歌曲」であり、世界名作は「大、
洋、古」（名家、外国、古代）という原則によっ
て処理された（『当代中国的広播電視』編集部 
1987：205）。そのため外国音楽の録音資料は根こ
そぎ奪われた。
　北京テレビ局の場合は、5 月下旬には、娯楽番
組について具体的な制限を加えた。それは従業員
が階級闘争観念を強め、反党、反社会主義の作品
を放送しないこと、「文革」以前に制作された大
量の番組はすべて放送しないと決めた。また、敵
を美化し、ブルジョアジーの思想感情を描くもの、
化け物の物語を含む中国、外国の伝統的演目など
の放送も一律に禁じた。
　外国芸術団体の公演は、左翼・進歩芸術団体の
公演に関しては、放送管理の指導者の許可がなけ
ればならない。テレビ局はソ連をはじめ修正主義
諸国の芸術代表団の公演を一律に放送しない。西
側の影響を受けた外国芸術代表団の公演は放送の
許可を得ても、放送する際に相応しくない部分
がないように注意された（郭 1988：2-2）。結局、
階級闘争に関連する番組しか放送できなくなり、
その中で、特に「革命様板戯」（革命模範劇）4）が
繰り返し放送された。
　このように、文化大革命のさなか、テレビ局
としては番組の供給源の相当を失うこととなっ
た。その結果、テレビ放送の中止までを招いた。
12 月 31 日、広播事業局は中央宣伝部に提出した

「テレビ放送中止に関する申請報告」の中で、放
送番組不足になったことがはっきり書かれており、
1967 年 1 月 6 日に、北京テレビ局の放送を一時
中止にした。

 応用社会学研究58_001-412.indb   328 16/03/08   14:42



応用社会学研究　2016　№ 58 329

4.2　�文化大革命後期の番組輸入の再開と輸入
元の欧米諸国への転換（1971年-1976
年）

　一旦停止された番組輸入が再開されたのは
1971 年からである。1971 年から 1976 年の文化大
革命の終了までの番組輸入には二つの変化が見ら
れた。一つは番組購入、技術導入の回復である。
もう一つは番組の輸入元に米国が加えられたこと
である。
①番組購入
　1971 年、文化大革命中に中断された英国の
VISNEWS社との関係は回復された。6 月 28 日、
北京テレビ局は英国のVISNEWS社と再び 2 年間
の契約を調印した（左 1987：239）。この契約で
は、VISNEWS社は北京テレビ局が提供したあら
ゆる番組をいかなる形式であっても「二つの中
国」あるいは「一つの中国、一つの台湾」の宣伝
に使用しないことが定められ、これにより、以前
両国が揉めていたことが解決された（郭 1988：
2-25）。これは 1967 年以来、中国が外国機構と
交わしたはじめてのテレビ協定である。北京テ
レビ局は英国に１年間に 100 本のテレビニュー
スを提供し、英国から毎週 4000 フィートの番組
の提供を受けた（『当代中国的広播電視』編集部 
1987：239）。その結果、1971 年 8 月から、北京
テレビ局は不定期であったが「国際ニュース」番
組を再開することができた。
　1973 年 10 月 10 日、北京テレビ局は再び
VISNEWS 社と 2 年契約した。その後、「国際
ニュース」番組は毎週 2 回、3 回まで増え、1974
年 11 月 11 日には、中止されていた「国際知識」
の放送も回復できた（『当代中国的広播電視』編
集部 1987：260）。
　もう一つ注目すべき変化は、1975 年に、中国
は最大の敵国であったアメリカとの間で、ケネ
ディ大統領暗殺事件をスクープした UPI 通信社
と購入契約を結んだことである（壮春麗 1985：
220）。UPI通信社から購入した番組についての具
体的な統計はないが、この契約により、その後、

中米間の番組流通が可能となった。
②技術導入
　技術導入に関しては、カラーテレビの技術設備
に関するものが多かった。中国は 1968 年からカ
ラーテレビ放送開始を目指し、自力で開発する予
定であった。しかし、遅れていた技術での自力の
研究は行き詰まっていた。
　1972 年 10 月 14 日、中国のテレビ技術考察団
の 8 人がフランス、スイス、西ドイツ、オランダ、
英国を 3 か月間かけて訪問、カラーテレビの方式
とカラーテレビ設備の購入について視察を行った

（趙 2004：320）。その結果、中国は西欧のPAL
式を採用すると決めた。1973 年春、電子工業部
はカラーテレビ受信機を輸入し、北京テレビ局は
カラーテレビ放送を開始した。
　このような番組購入、技術導入が再びできた要
因は、中国国内の政治闘争の鎮静化と国際関係の
改善にあると考えられる。
　実際に、1969 年 4 月の中国共産党第 9 回全国
代表大会後、文化大革命は 2、3 年ほどで終息す
るとみなされた。それによって、文革前期の混乱
の鎮静化と、党と政府の再建などがすすんだ。さ
らに、林彪が乗った飛行機が 1971 年 9 月 13 日に
モンゴルで墜落したことが、間接的に「文化大革
命」の終わりを告げ、文化大革命の歴史的展開の
一つの転換点となった。これによって左傾思想の
暴走にブレーキがかかり、また内乱状態によって、
経済活動が停滞し、および国民も疲弊したため、
1971 年以後の中国国内の環境は比較的安定的に
なっていた。
　国内の環境が整いつつあることで、対外関係の
調整も行われ、特にアメリカ、日本と西欧諸国と
の関係が調整された。1971 年 10 月 25 日、第 26
回国連会議では中華人民共和国の代表資格が認め
られた。1972 年 2 月 21 日、アメリカ大統領ニク
ソンは中国を訪問し、中米関係は対立から緩和へ
一歩前に進んだ。1972 年 10 月、日本国首相田中
角栄が訪中した。1972 年の 1 年の間に、中国は、
日本、西ドイツ、オーストラリアなど 18ヵ国と

 応用社会学研究58_001-412.indb   329 16/03/08   14:42



330

国交を結び、文化大革命最中の鎖国状態から門戸
開放への兆しがみられた。
　このような国内闘争の鎮静化、国際関係の調整
により、番組購入、技術導入が再び可能となった。
北京テレビ局の場合、1970 年初頭、中断されて
いた「国際知識」といった教養・教育系の番組が
少しずつ再開されるようになった。しかし、この
ような回復は北京テレビ局初期の番組の量に及ば
ず、文化大革命の終了まで、テレビでまれに外国
の娯楽番組がみられるが、それは中国と関係を持
つ外国文芸団体の訪問公演であってごく少数で
あった。内容的にも、相変わらず北朝鮮の歌舞、
日本松山バレエの「白毛女」などの革命性、闘争
性が満ちたものであった。
　このように文化大革命の時期において、国内の
極左思想により、中国はソ連および一部の東欧諸
国との関係が悪化したうえ、日本共産党とも対立
し、英国のVISNEWS通信社とは台湾の問題でも
めていたため、これらの国家との番組契約を中止
し、外国からの番組を入手しにくくなっていた。
1971 年から、国内政治闘争の鎮静化及び国際関
係の改善により、中断されていた番組輸入が再開
されるようになったにもかかわらず、海外番組の
放送は終始テレビ放送初期の状態に戻らなかった。

5　まとめ

　ここまで、テレビ放送初期から文革大革命終了
までの番組輸入について概観してきた。これによ
り、この時期の番組輸入、およびそれによる中国
のテレビ放送に与えた影響について、いくつかの
ことが明らかになった。
　テレビ放送の初期段階では、未熟な技術や番組
の不足を補うために海外から番組や技術を輸入す
ることは自然な選択である。輸入された番組は主
にニュースと娯楽番組である。その中では、海外
番組は最初から番組編成の一つの構成部分であり、
内容的にも、社会主義建設や政治闘争に関わるイ
デオロギー中心のものである。

　また、この時期の番組輸入において、以下の三
つの変化が明確に見られた。①中国の白黒テレビ
技術はソ連・東欧諸国の援助からできたものであ
り、カラーテレビ技術はアメリカ・西欧などの西
側諸国から導入したものである。②番組の輸入元
も初期のソ連・東欧諸国から欧米諸国へ転換した。
③輸入番組に関する具体的な記録統計はないが、
番組輸入は起伏のあるプロセスであった。
　こうした変化は国内外の政治、経済、社会の変
動およびその相互作用の結果であると考えられる
が、この時期の変化を決定づける最大の要因は政
治であった。冷戦時代の国際競争、国内における
社会主義建設の成果のシンボルとして誕生したテ
レビ放送は政治の産物であるといっても過言では
ない。番組輸入を左右するのは国際・国内の政治
闘争である。こうした国内外の政治闘争は無関係
なものでなく、相互的に作用した結果である。英
米先進国を追い越そうとした 1958 年の「大躍進」
は、国家建設を急ぐ左の思想の急進的な運動であ
り、それによって中国とソ連・東欧諸国の間に社
会主義建設について齟齬が生じた。また、1960
年代におきた中ソ対立は、中国国内の一時鎮静化
した左の思想の台頭に刺激を与えたと考えられる。
特に、中国国内では、左の思想が高まるたび、海
外番組が冷遇された。リューが指摘したように、
党内左派が実権を握ったときはいつも、当面の政
治的、経済的課題と直接には結びつかない番組が
犠牲にされた（Liu, Alan P. L., 1975＝1976：128）。
　さらに、政治は番組輸入への開放と閉鎖を決め
つけるが、放送許可される番組編成の基準となっ
ているのはイデオロギーであることが読み取れる。
その基準は一貫したものでなく、当面のイデオロ
ギーにしたがって変わるのが特徴である。
　テレビ放送初期の段階においては、海外番組に
対して明確な政策がなかった。1958 年に提出さ
れた番組放送の原則によれば、娯楽番組の放送に
は外国のものより中国の番組を、古代のものより
近代のものを重視する。しかし、文化大革命に入
ると、この原則は働かなくなった。毛沢東が提唱

 応用社会学研究58_001-412.indb   330 16/03/08   14:42



応用社会学研究　2016　№ 58 331

した「反封建主義、反資本主義、反修正主義」の
ようなものでなければならず、鑑賞性、知識性、
娯楽性がある番組はすべて「封建主義、資本主義、
修正主義」のものと見なされ、放送は取消された

（左 1987：13）。その結果、当面の政治主張と関
連するものしか放送できなくなった。このように、
放送できる番組は党と政府によるその時々の政治
政策の変更に伴って、状況の推移にしたがって許
可された番組である。
　一方、この時期に放送された海外番組は中国の
テレビ放送時間を埋めるのみならず、間接的に外
国との外交関係を維持するのにも役立ったと考え
られる。ただし、東西問わず輸入した技術は中国
のテレビ放送のハード面を支えたのに対して、中
国と異なるイデオロギーをもつ欧米諸国から輸入
した番組は、中国のテレビ番組放送自体には大き
な影響を与えていなかったといえる。それについ
ては、以下のいくつかの要因が指摘できる。
　第一に、テレビ放送の機能に対する認識である。
中国政府にとっては、テレビ放送はほかのメディ
アと同様に政治宣伝の道具であり、いかなる時で
も政治のために奉仕しなければならないものであ
る。そのため、海外番組の放送はイデオロギーに
よって選ばれるが、番組制作そのものはまだ指導
者や放送従業者の視野に入っていなかったと考え
られる。
　第二に、中国は西欧諸国から輸入したものはイ
デオロギー的に受け入れられるニュース番組とカ
ラーテレビ技術にとどまり、量的にも多くないた
め、西欧番組の影響力が限られていたことである。
また、冷戦時代、特に文革中に極左思想が盛んで
あった中国では、外国のものに接触するだけでブ
ルジョアジー的態度であると批判され、外国の先
進技術や管理経験を学ぶことも西洋崇拝主義、外
国に媚びることとみなされるため、人々は西側の
ニュースで報道された発明や技術の進歩に大きな
興味を示さなかった。
　第三に、初期のテレビ放送の影響力が小さかっ
たことが指摘できる。初期の中国テレビ放送はテ

レビ受信機の数が少なく、放送地域が主に北京、
上海に限られて、テレビを有するのは少数の政府
高官やインテリの家庭だけであった。一般の家庭
でテレビを持っている例は、ごくわずかであった。
テレビ受信機は政府機関や工場など公共の場所に
置かれ、共同視聴に近い形がとられていたが、テ
レビ放送に直接ふれた国民は少なかった。そのた
め、テレビ放送は大きな影響力を持っていなかっ
たのである。
　したがって、この時期に中国は海外のテレビ放
送技術を受容したが、輸入した番組制作方式や外
国文化などを吸収するまで至らなかったといえる。
結果的にはこの時期のテレビ放送の番組制作方式
や制度は開始当初のソ連の放送モデルをそのまま
で維持していた。
　ここまで、本論文は中国のテレビ放送初期の番
組輸入について見てきた。その結果、海外番組輸
入のプロセス及びそこにおきた変化が明らかに
なったが、統計資料が非常に限られているため、
具体的な番組変化の数字が十分に示せなかったこ
とは研究の一つの限界である。また、海外番組の
輸入を左右する政治変動における中国国内の指導
層の権力闘争、番組輸入による中国のテレビ放送
への影響のみならず、中国社会への影響について
より精緻に検討する必要がある。これらの詳細な
検討は、引き続き今後の課題としたい。

［注］

1）	 「大躍進」とは、1958 年から 1960 におけて左の思
想により中国国内で実施された大増産運動である。
1957 年に社会主義改造が完了された後、中国は短
期間で経済的にアメリカ・英国を追い越す目標を
目指し、無理に社会主義建設を進めた。その結果、
中国に経済の混乱、後に 3 年の経済困難を招いて、
国民に大きな災難をもたらした。

2）	 「放送人の会」2002 年 9 月 28 日に制作したビデオ
より。

3）	 「人民日報」の 1958 年番組表より。
4）	 「革命様板戯」（革命模範劇）とは、文化大革命中

 応用社会学研究58_001-412.indb   331 16/03/08   14:42



332

に演じられた中国共産党の歴史とその革命精神を
中国の京劇や西洋のバレェなどのスタイルで表現
する舞台劇である。現代京劇「紅燈記」、「沙家浜」、

「智取威虎山」、「海港」、「奇襲白虎団」、現代バ
レェ「白毛女」、「紅色娘子軍」と交響曲の「沙家
浜」という八つの作品はその代表作である。

［文献］
「部隊文芸工作座談会紀要」，1972，『人民中国』9．
Chan, Joseph Man, 1994, “Media Internationalization 

in China Processes and Tension-s,” Journal of 
Communication, summer, 44(3): 70-89.

陳懐林，1998，「試論壟断統治下的大陸広播電視商業
化」『中国伝媒新論』，240-257．

陳少銘，2009，「新中国成立前後美国対中国共産党的政
策演変」『中共党史研究』2：22-54．

『当代中国的広播電視』編集部編，1987，『中国広播電
視大事記』北京広播学院出版社．

董志凱，2009，「新中国工業化的路径与建樹」『中共党
史研究』9：3-14．

広播電影電視部制作研究室『当代中国的広播電視』編
集部，1988，「張香山同志在全国第二次電視節目会
議上的講話（1980. 6. 21）」『広播電視工作文献選編

（1978-1980）』，322-331．
郭鎮之，1988，「中国電視史原稿」中国人民大学博士論

文．
顧明主編，1993，『中国改革開放輝耀成就十四年広播電

視巻』中国経済出版．
国家広播電影電視総局外事司編，1998，『伝誦友誼─中

国広播電視的対外合作与交流』中国広播電視出版
社．

本田親史，2001，「台湾海峡両岸におけるメディアと公
共圏のポリティクス」現代思想 29（4）：180-189． 

「放送人の会」2002 年 9 月 28 日に製作したビデオ．
Hong, Junhao, 1993, “China’s TV program import 

1958- 1988: Towards internationationalization of 
television,” Gazette, The International Journal For 

Communication Studies, 52: 1-23.
─ , 1998, The internationalization of television in 

China: the evolution of ideology, society, and 
media since the reform, foreword by John Lent, 
Westport, Conn.: Praeger.

Liu, Alan P. L., 1975, Communications and National 
Integration in Communist China, University of 
California Press.（＝1976，慶応義塾大学新聞研究
所訳『中国の政治とコミュニケーション』慶應通
信．）

林暁光，1992，「中国マス・コミ構造の性格・変動像と
その問題点」『新聞学評論』41：200-218．

─ ,1996，『現代中国のマス・メディア―近代化と民
主化の岐路』ソフィア．

増田弘・波多野澄雄編，1995，『アジアの中の日本と中
国─友好と摩擦の現代史』山川出版社．

日中友好協会『日中友好連動 50 年』編集委員会，2000，
『日中友好連動 50 年』東方書店．

『人民日報』（1959 年-1963 年）人民日報社．
席宣・金春明，1996，『「文化大革命」簡史』中共党史

出版社．
于広華編，1993，『中央電視台簡史』人民出版社．
壮春雨，1985，『中国広播電視概述』中国広播電視出版

社．
左漠野，1987，『当代中国的広播電視』中国社会科学出

版社．
中共中央党史研究室著　胡縄主編，1991，『中国共産党

的七十年』中共党史出版社．
趙玉明，2004，『中国広播電視通史』北京広播学院出版

社．
鄭羽，2004，「後冷戦時代中美俄三角関係的演変」

『二十一世紀』10（85）：101-109．
張静，2009，「尼克松政府放松対華管制政策出台前後」

『中共党史研究』，9：52-61．
張登徳，2014，「20 世紀 50 年代中国対外文化交流的特

点」『当代中国史研究』6：54-62.

 応用社会学研究58_001-412.indb   332 16/03/08   14:42


	目次


