
├フクシマ」を世界はどう報じたか

ИЙ日本政府の情報発信と報道を再考するИЙ

木　下　和　寛

毛　　　　　騁

徐　　　　　遅

汪　　涵　　悗

ブルノ　ティノ

1．菅政権の「敗戦」

　2011 年 3 月 11 日午後 2時 46 分、東北沖の太

平洋で発生したマグニチュード 9.0 の巨大地震は

最大波高 40.5 m1)と推定される大津波を伴い、

東日本の太平洋側地域に大被害をもたらした。地

震と津波による物理的な被害もさることながら、

世界的に深刻な懸念となったのが地震と津波によ

って派生した東京電力福島第一原子力発電所の事

故である。同発電所の原子炉 1、2、3号機は地震

と津波ですべての補助電力が失われた。これによ

って冷却機能を喪失、燃料棒が溶融して炉底に落

下する、いわゆるメルトダウンの状況となり、1、

3、4号機では水素爆発が発生して原子炉建屋な

どを大破した。大量の放射性物質が大気中に漏れ

出て、放射能を帯びた水が太平洋に流れ出した。

放射性物質は東北、関東一円に雨とともに落下し

て土壌や水、農産物の放射能汚染を引き起こした。

　国際的な事故評価尺度（INES）はチェルノブ

イリ原発事故2)と同じレベル 7、史上最悪の事態

となった。原子炉の暴走を防ぎ止めるために自衛

隊が出動し、ヘリコプターで海水を散布した。テ

レビに映る福島第一原発を見ながら、防衛省の幹

部が「これは戦争だ」とつぶやいたという3)。

　菅直人首相（当時）率いる日本政府もまた、

「戦争」に直面していたと言える。国内外に対し

て政権の信頼度をどれだけアピールできるかの戦

いである。情報を適宜に発信し、国内および世界

にできるだけ正確冷静に事態を受け止めさせる

ИЙ。この戦いをうまく運べば、低迷を続けてい

た支持率を上げ、ぐらついていた政権基盤を固め、

求心力を回復できる可能性があった。

　この「戦い」は、内外のメディアにどれだけ好

意的（favorable）な報道をさせられるかで決ま

ると言ってよかった。少なくとも非好意的（un-

favorable）な報道をできるだけ少なくし、中立

的（neutral）な報道に止めさせる必要があった。

　だが、菅政権は失敗したと言わざるをえない。

震災・原発事故直後こそ支持率はわずかに上がっ

たが4)、その後はまたしても低迷。内外メディア

の政府批判は強まり続けた。国内メディは菅首相

に対する退陣要求をあからさまにし、菅内閣は震

災発生から 173 日後の 2011 年 8 月 30 日に退陣し

た。速報した朝日新聞のニュースサイトが掲げた

見出しは「菅内閣総辞職　在任 449 日　┪十分な

震災対応できず』」だった5)。

応用社会学研究　2012　№ 54 57



2．研究の背景

　多くの識者が指摘するように、菅政権の情報発

信は混乱を極め、メディア、とりわけ国外メディ

アへの対処が不十分だった。経済産業省原子力安

全保安院が発表した INES による事故の深刻度レ

ベルも、事故発生翌日の 3月 12 日で「レベル 2」。

同 18 日には 1979 年に起こった米国東北部スリー

マイル島原発事故と同等の「レベル 5」。事故 1

カ月を過ぎた 4月 12 日になって「レベル 7」と

次第に引き上げられた6)。放射能汚染水が大量に

海中に放出された件では近隣諸国への事前説明を

していなかったことが明らかになり、中国やロシ

アの反発を招き、国内外メディアに日本政府発表

への不信の種を蒔いた。

　こうした混乱は、情報の収集・分析・発信とい

う「基本」がおろそかになっていたことを示し、

政権の情報および危機管理ИЙ「damage con-

trol」能力のお粗末さを示すものではあった。だ

が、メディア、とりわけ国内メディアに問題はな

かったのか。政府や東京電力発表の不備を突き、

奥深くまで切り込んでの報道はどれだけあったの

か。情報通信技術（ICT＝Information and Com-

munication Technology）の発達により、情報は

短時間のうちに世界を駆け巡る。メディアによる

報道も、国内にとどまらず世界への発信がますま

す重要になり、報道の責任は重くなり続けている。

　原発の新聞報道に関する研究として、これまで

伊藤（2004)7)、藤森（2011)8)らが、それぞれ特

定の事件に関わる新聞紙の記事のキーワード出現

頻度並びに字数を分析し、量的調査としての新聞

紙研究を行ってきた。朝日、毎日、読売、日経の

四大全国紙報道で、過去の原発事故とトラブルを

類型化する取り組みも見られた。

　しかし、「フクシマ」報道に関して国内紙と海

外紙の社説を系統的に分析した研究は、本稿執筆

時点ではまだ見当らず、私たちが取り組んで見る

ことにした。

　日本以外の対象国はフランス、米国、中国。い

ずれも世界に大きな影響力を持つ。フランスはド

イツとともにEUの中核であり、電力供給の 8割

近くを原発に依存している「原発大国」。ドイツ

が脱原発を打ち出したのに対し、原発維持を打ち

出してもいる。米国は世界最強の軍事力と最大の

GDPを持ち、スリーマイル島原発後の「脱原発」

から「原発回帰」に向かおうとしていた矢先に

「フクシマ」の事故を迎えた。中国は世界第 2位

の経済大国に成長した隣国であり、今後原発の設

置が見込まれている。これら諸国の報道は世界に

大きな影響力を及ぼすと考えられ、対象とした。

　分析対象としたのは以下の各紙である。

　日　　本：┪読売新聞』、『朝日新聞』

　中　　国：┪人民日報』、『南方都市報┫9)

　フランス：┪フィガロ』、『ル・モンド』

　アメリカ：┪ニューヨーク・タイムズ』、『ワシ

ントン・ポスト』

　分析にあたったのは読売新聞＝徐、朝日新聞＝

汪、中国 2紙＝毛、仏・米紙各 2紙＝ブルノであ

る。

　いずれもオンラインデータベース10)を利用した。

おおむね事故後半年間を対象としたが、対象紙へ

のアクセス環境などによって期間が短くなったも

のもある。

　読売新聞と朝日新聞は国内販売部数で 1、2位。

フィガロとル・モンドはフランスの全国紙では部

数 1、2位。ニューヨーク・タイムズとワシント

ン・ポストは部数よりも内容で世界有数のクオリ

ティ・ペーパーと評価されている。人民日報は中

国共産党機関紙であろ。南方都市報は中国で改

革・開放が進んだ 1990 年以降、各地に誕生した

民営大衆紙の雄である。

3．調査方法

　本研究では、上記 8紙の 3月 12 日以降半年の

社説・論説記事を「福島」「原子力発電所」（海外

58



紙は各国語の同義語）キーワードで掛け合わせ抽

出した。日本の 2紙は社説を集めたが、海外紙の

場合はスタイルや内容がほぼ該当する論説記事と

した。そのうえで、各記事の「評価対象」ИЙ

「日本政府」「東京電力」に対する評価の態度（好

意的か非好意的か）によってカテゴリー化した。

　海外紙については、日本全体についても好意的

か非好意的かをみた。分類は記事中の用語に注目

して行った。たとえば、「危うい危機管理」「混乱

を増幅」といった否定的な用語を見出しや本文に

使用している記事は「非好意的」に分類、「評価

できる」といった肯定的な用語がある記事は「好

意的」とした。肯定的・否定的用語が混在してい

る場合は、それぞれの出現数によって担当者が判

断した。

　さらに、抽出した記事の内容についてキーワー

ドをまとめ、それぞれ争点（アジェンダ）を整理

して比較した。

　カテゴリーの確定については各社説記事での内

容をそれぞれ分析し、社説の内容的に明確な「日

本政府」「東京電力」「日本と日本社会」「原子力」

に対する評価を抽出して社説をカテゴリー化する

方法を用いる。

4．抽出データと分析

　上記の調査方法を用いて、評価対象と評価（好

意的＝favor、非好意的＝unfavor）でカテゴリー

化した結果は以下のようになっている。

1）読売新聞（有効サンプル数 132）

読売新聞

　政府や東電に対して好意的かそうでないかを読

み取れる社説は約 63％の 83 本。このうち約 75

％の 62 本は、政府の原子力発電所事故対応や、

エネルギー政策に対して否定的な論調。調査期間

全般にわたってこの傾向は同じだった。原子力保

安院、経済産業省など政府機関に対してよりも、

菅直人首相の政治能力への厳しい目が目立った。

4月 13 日付で「福島原発事故　深刻度『7』でも

冷静な対応を」と、国に寄り添うような主張をす

る一方、4月 19 日付で「参院集中審議　菅政権

は場当たり対応を慎め」と菅首相に注文をつけて

いた。菅氏の退任後も、2011 年 9 月 7 日の社説

で菅直人氏の後を受けた野田佳彦首相が、安全確

認後の原発再稼働に前向きな姿勢を示したことを

歓迎しながら、菅前首相の路線を「展望なき『脱

原発』」と強く批判していた。

　一方、好意的な記事は主に震災後の外交や、菅

直人氏から野田佳彦氏への首相交代に関する内容

だった。なお、外国に関しては、4月 10 日付

「トモダチ作戦　日米同盟深化の重要な一歩だ」

に見られるように、「トモダチ作戦┝11)を行ったア

メリアへの高評価と、脱原発路線に転じるドイツ

への低評価が対照的だった。

　6月 7日付「ドイツ『脱原発┫　競争力揺るが

す政策再転換」のように、ドイツの「脱原発」の

デメリットを強調する論調が目立った。これは、

朝日新聞が 6月 8日付社説で「ドイツの決断　脱

原発への果敢な挑戦」と評価しているケースと対

応用社会学研究　2012　№ 54 59



照的だ。事故後も「原発推進」を維持する読売新

聞と、条件付き容認から「脱原発」に転じた朝日

新聞の違いをくっきり示している。

2）朝日新聞（有効サンプル数 128 本）

分析結果は次表の通りである。

朝日新聞

　├好意的」「非好意的」が明瞭に読み取れるのは

約 30％で、読売に比べれば中立的な論調が多い。

朝日もやはり政府に対して批判的な記事の多さが

目立つ。3月 14 日付「マグニチュード 9.0　原発

情報、的確に早く」では、政府の情報発信に注文

を付け、「福島第一原発の一連の緊急事態で、こ

れまでの東京電力と政府の広報は、この原則にそ

った住民の安心にこたえるものだったとは思えな

い」と指摘している。同原発 1号機で 12 日に発

生した爆発の際、福島県に対し避難区域を半径

10 キロから 20 キロに拡大するよう官邸から指示

が出たことを取り上げ、「これでは『念のため』

といっても、むしろ不安をあおったのではないか。

（中略）具体的な情報なしに『問題はない』『念の

ため』を繰り返しては、むしろ不安が増すことを

考え、受け手の側に立った説明をしてほしい」と

している。

　また上記のように、震災後の朝日は、読売と対

照的に、「脱原発」への方向を打ち出している。8

月 6日付の「原爆投下と原発事故　核との共存か

ら決別へ」では、「核との共存ではなく、決別へ

の一歩を先頭を切って踏み出すことが、ヒバクの

体験を重ねた日本の針路だと考える」と、脱原発

の姿勢を鮮明に示している。菅首相が浜岡原発の

停止を要請し「脱原発」の方針を打ち出したこと

も評価している。

　朝日では、政府に対してよりも東電に対して批

判的な記事が目立った。5月 11 日付で「原発事

故賠償　東電温存にこだわるな」を掲げるなど、

原発事故に関わるデータや情報の公開ぶりに疑問

を呈し、徹底的な検証を行うべきだと主張。被災

地住民への賠償問題でも東電に厳しい姿勢だ。

3）人民日報と南方都市報

　人民日報と南方都市報からデータとして抽出し

たのは人民日報 4本、南方都市報 6本の計 10 本。

前述のように、「社説」というカテゴリーがない

ため、検索でヒットした論説記事から記事内容で

抽出した。

60



人民日報

南方都市報

　人民日報は非好意的記事が多いものの、内容は

比較的バランスをとっていた。一方、南方都市報

では日本政府、東電に対する辛辣な記事が多かっ

た。人民日報が党・政府の「公式見解」を示すの

に対して南方都市報は商業紙であり、比較的自由

な立場表明ができることによると見られる。

4）フランス紙

　ルモンド紙とフィガロ紙それぞれ該当記事から

社説記事合計 27 本（ルモンド紙 18 本、フィガロ

紙 9本）を抽出した。

ルモンド

応用社会学研究　2012　№ 54 61



フィガロ

　日本全体については好意的な評価が目立つが、

福島原発事故の関連では日本政府、東電に対して

は非好意的な記事ばかりだった。「ルモンド」紙

ではとくにこの傾向が顕著だった。ルモンド、フ

ィガロ紙とも、福島第一原発事故を取り上げる際

に、日本政府と東京電力を一体化して批判する記

事が多かった。一方、両紙とも日本の原発技術に

ついては高く評価していた。ただし、地震の危険

性についてはまったく取り上げていない。

5）アメリカ紙

　ニューヨークタイムズ紙とワシントン・ポスト

紙それぞれ該当記事からニューヨーク・タイムズ

紙 16 本、ワシントン・ポスト紙 17 本を抽出した。

ニューヨークタイムズ

ワシントン・ポスト

　米国の 2紙（計 33 本）でも日本政府、東電に

対する非好意的な社説が目立つ。日本全体につい

ては、やや好意的なものが多い。ワシントン・ポ

スト紙では日本あるいは日本人に対する評価が比

較的に高い。ニューヨークタイムズには、「Op┳

ed」というコラムで日本人または日系の著者が

62



執筆することもあった。日本政府については、ワ

シントン・ポストの 1本以外は、すべて非好意的

だった。東京電力については両紙とも批判的で、

両者を同時に取り上げて原発事故への対応と責任

を問う論調がみられた。

5．海外紙論説の内容分析

　上述のように、日本政府に対しては各紙とも非

好意的な内容が目立っていた。海外紙の社説・論

説記事内容を分析した。

　当初は、原発事故の関係者や当局を評価する記

事も見られた。米ワシントン・ポストは 3月 15

日付の「絶対安全の可能性がない」で、「日本の

関係者は危機管理ををうまくやった」と評価して

いた。3月 17 日付の南方都市報は「105 時間絶え

ず仕事を続ける官房長官　ネチズンは枝野を英雄

と称える」と題し、「3.11 以来青い制服をまとい、

定期的にテレビの中継番組に現れ、メディアや観

衆に最新の災害情報を通報した枝野幸男。不休不

眠で職務に奮闘するイメージによって人々から英

雄という称号をうけた。彼の健康を心配し、マイ

クロブログ経由で「枝野寝ろ」という応援が登場

した」と書いた。

　だが、すぐに批判的な論説が出てくる。ニュー

ヨーク・タイムズの 3月 18 日「事故のあと、最

初の疑問」では、日本政府と東京電力発表の不透

明さが批判された。「東京電力と日本政府の発表

は福島第一原発での現実や、メルトダウンの恐れ

など国民の不安に答えておらず、世界と日本国内

での不安を募らせた。米政府は日本政府よりも状

況を厳しく判断し、日本政府が設定した避難区域

より広い範囲から米国人を避難させた」

　ワシントン・ポストは、8月 1日付で菅直人首

相の言動に疑問を呈した。「3.11 津波と原発の危

機管理で賞賛された菅首相」としながら、「今や

フラストレーションと怒りの的になった」とし、

辞任をめぐる対応が混乱を引き起こしていると論

じた。さらに、「残念ながら、ここ 20 年間の日本

はほとんどの期間、強いリーダーシップを欠いて

いた」と論じた。

　日本紙の政府批判は、主として事故対応の手際

に向けられ、収束へのロードマップが見えないこ

とや情報の不足と混乱が強く批判された。仏・米

紙の場合はこれらに加え、日本政府の海外報道機

関向け情報開示の少なさに厳しい目が向けられた。

放射能汚染水の海への排出と、放射能の危険度に

関する政府発表が「ぶれた」ことも批判の的にな

った。

　中国・南方都市報では、グラフでも示したよう

に東電に対して厳しい内容が目立った。

　3月 17 日付の「データ改ざん、事実隠蔽、虚

偽報告　福島第一原発の悪辣な裏」の見出しで次

のように糾弾する。「福島原発について深層の情

報が浮かび上がってきた。同原発では 28 回のデ

ータ改ざん、過期運転、事故隠蔽などの問題が明

らかになったИЙ」

　仏紙でも東電への批判は手厳しい。

　3月 17 日付ル・モンドの「原子力を考える

ИЙ報道制限と『縄張り』の欠陥」という記事で、

記者は東京電力を「傲慢」と批判した。「傲慢さ

が情報隠ぺいをもたらし、日本への海外からの関

心度が強くなるほど隠蔽は強まっている。東京電

力は、20 年に渡って原子力安全委員会への報告

書で、原子炉の不調を隠していた」と書いている。

また、ルモンド 5月 8日付けの「企業、危機と現

実」でも、東京電力の危機管理についての批判が

みられる。「日本の電力会社である東京電力は、

原発を携わる企業としては世界 4位でありながら、

フクシマの哀れな危機管理の際に威信を失った」

　またルモンドは 3月 30 日付「傲慢の代償」で、

日本を引き合いに出してフランス政府と電力会社

を批判している。「同じ政治体制、同じ行政管理、

同じ不透明さ、原子力会社も同じ傲慢に振る舞い、

政府の行動も同じ消極的である」

　また、7月 14 日の「日本：フクシマは危機に

陥った原発への信頼をさらに悪化させた」で、

「国家と電力会社の責任や、これほど危ないエネ

応用社会学研究　2012　№ 54 63



ルギーの扱いについての情報開示を要求できない

無能の政治が問われるべきだ」と、東電とともに

日本政府を批判している。

　フィガロは 3月 14 日付「原子力の透明性」の

中で、「日本は現代的で、民主的国家であるにも

かかわらず、原発を監視する中立した機関組織を

持ちあわせていない」と組織の問題を指摘した。

　全体的に、海外紙は東電を日本政府と同一視し

て評価・批判する傾向が強く、東京電力と政府の

癒着関係にも触れている記事があった。

　一方、日本政府・東電への厳しい批判と対照的

に、「日本人」の対応を高く評価する記事が目立

った。ニューヨーク・タイムズ 3月 20 日付記事

は、福島第一原発で危険な作業にあたる労働者を

評価している。「メルトダウンを防ぐため、放射

能に晒されている無名の労働者は日本人の無私無

欲、禁欲主義と規律正しさと辛抱強さを象徴して

いる」「日本政府は不幸だった。そして日本人は

気高く、威厳でかつ優雅にありえない苦痛に耐え

た。」

　ワシントン・ポストの 3月 15 日付「流された

記憶」では、「災害のとき、社会の強みは明確に

見えてくる。日本社会の団結、決断力や技術力、

そして日本人の優れた能力が浮き彫りになってい

る」「原発事故を収束させようとする日本の技術

者に対しては、賞賛しか感じられない。もし誰か

が出来るとすれば、それは日本人だろう」と称え

た。

6．原子力政策

　├フクシマ」の事故は、各国紙の原子力政策へ

の視点にどのような影響を与えたのか。

　├原発大国」維持を打ち出しているフランスの

2紙では否定的な論調は見られない。

　中国では、南方都市報 3月 14 日付の「日本原

発事故とチェルノブイリの傷」は、「原発の安全

性に対する憂慮はメルケル・ドイツ首相のことば

『原発の安全と人身安全の確保は何より大切なも

のである』に総括されるだろう。安全は永遠に原

発利用より優先視されねばならないからだ。日本

の原発事故はソ連のチェルノブイリ原発事故を思

い起こさせる。（中略）福島原発事故に対し、世

界中で最高の安全基準を持つとされた日本でも原

発事故が発生した。原発が必ずしも安全とは言え

ないことを示したということだ。自然と人為の要

素が原発を爆発させることがあり、巨大な損害に

なる恐れがあるからだ。（中略）福島原発事故は

まさしくある種の転換点となった」と原発推進に

疑問を投げかけた。

　米国のニューヨーク・タイムズ 3月 24 日付

「ここでも起こり得る」とで、筆者は「フクシマ

はより本質的に安全な原子炉を作らないといけな

いことを、我々に教えた」としながら、米国が進

めようとする原発建設にはストップをかけていな

い。

　ワシントン・ポスト紙も、7月 18 日付「ポス

ト・フクシマ」で、日本とアメリカの原発立地選

択を比較しながら、日本の原発の危険性とアメリ

カの原発の安全性を強調する。「日本と違って、

アメリカはサン・アンドレアスよりも激しい地震

と津波を引き起こすような、主な活断層に隣接す

る海岸に原子炉がない」

7．8 紙社説・論説の総括

　今回の研究で日本 2紙（読売新聞、朝日新聞）

と海外の 6紙（中国人民日報、中国南方都市報、

アメリカのワシントン・ポスト紙、アメリカのニ

ューヨーク・タイムズ紙、フランスのフィガロ紙

とルモンド紙）の社説記事を抽出し、それぞれの

評価対象別と評価別をカテゴリー化し分析したが、

結果をまとめると以下のようになる。

① いずれも日本政府に対する非好意的な評価

が目立った。日本政府の情報開示の不透明さ

や原発政策、また放射線に関わる問題におけ

る政府の対策の不十分など、多くの問題が指

摘されていた。これらの問題に関して、特に

64



日本政府の情報発信でのずさんな対応と情報

隠蔽が多くの外国メディアに指摘されている。

② 少数ながら日本政府に対する好意的な評価

あった。特に、IAEAとの協力と枝野元官房

長官の個人的努力に対する高評価が目立ち、

政府の「脱原発」政策に対しても肯定的な評

価があった。

③ 東京電力についての評価は 8紙全部が非好

意的であり、特に東京電力の情報隠蔽と政府

との「癒着」を指摘する記事が複数あった。

また、フランス紙とアメリカ紙の場合、日本

の技術力と「安全な原発」イメージに対する

幻滅と落胆の感情も散見している。

④ 外国メディアの日本社会と日本人に対する

評価では、今回の東日本大震災における日本

人の団結力と規則正しさを高く評価すること

が多かった。

⑤ 原子力利用自体に対する評価では、各紙が

それぞれの見解を現している。日本紙では朝

日新聞の原発批判姿勢と読売新聞の推進姿勢

が対照的になっている。

　海外紙は、原子力の「安全性」に対するイ

メージ変化などの反応を伺わせるが、やはり

自国の政策や新聞紙自身の性格を変えること

なく報道している姿勢が見えた。また、本研

究での研究対象とした国は全部原子力発電所

を推進してきたという立場から、こうした傾

向になるのは当然かもしれない。

⑥ 日本紙と海外紙それぞれの争点は、日本紙

が東京電力と政府、そして原発自体の評価に

ついてそれぞれ分けて評価することが多かっ

た。一方、海外紙は政府と東京電力の癒着を

指摘するなど政府と一同視する傾向が伺えた。

また、海外紙では、東京電力と日本政府の癒

着、また日本の原子力発電所にめぐる利権団

体についての指摘もあった。しかし、これら

の点について日本紙は、少なくとも社説では

ほとんど触れていない。

8．日本政府の失敗

　本研究では社説もしくは社説相当のコラム・論

説記事を対象としたため、日本で「雑報」といわ

れる一般記事の系統的な収集・分析は行っていな

い。しかし、雑報記事と社説は無縁ではなく、社

説の視点は雑報の積み重ねの上に形成される場合

も多い。そこで、社説分析の対象とした 8紙を中

心に国内・海外メディアの雑報や風刺漫画を概観

したところ、センセーショナルなものや事実誤認

の報道も見受けられた。

　読売新聞の報道12)によると、国際英字紙インタ

ーナショナル・ヘラルド・トリビューン（IHT）

は、3月 21 日付の論説面に日本産食品の放射能

汚染を示唆する漫画を掲載した。『白雪姫』のブ

ラックパロディで、「日本の放射線」の見出しが

ある新聞を手にした白雪姫が、おばあさんが持つ

リンゴを虫眼鏡で見て、「ちょっと待って。あな

たは日本から来たの」と尋ねている。

　また、朝日新聞によると13)、米オハイオ州のタ

ブロイド紙が 3月 15 日、キノコ雲が三つ並んだ

漫画を掲載。「ヒロシマ」「ナガサキ」の隣に「フ

クシマ」のキノコ雲が描かれていた。在デトロイ

ト総領事館が「事故と原爆投下を同一に扱うのは

不適切」と抗議。同紙は謝罪し、ネット上に掲載

された漫画も削除されたという。

　同じ記事によると、一方、英国のタブロイド紙

が同日、第一原発の事故への対応中に「作業員 5

人が死亡した」との記事を掲載した。これが各国

のメディアに次々に転電される事態になり、外務

省は 3月 28 日付で、すべての在外公館に向けて

「『5人死亡』の報道が広く流れている。類似の報

道に接したら、ただちに訂正を申し入れるよう

に」と指示する内容の訓令を流した。

　事実誤認やセンセーショナルとまではいえなく

ても、日本政府の発信情報に対する海外の強い不

信も見えた。

　独メディアは「日本政府は事実を隠蔽し、過小

評価している」という民間団体広報担当者の発言

応用社会学研究　2012　№ 54 65



を報道14)した。msn 産経ニュースは 4月 12 日、

「汚染水放出は『国際犯罪┫　チェルノブイリ関係

者らが批判┝15)と、ロシア国内の声を伝えた。

　こうした事態には、政府の情報発信にまず大き

な責、すなわちメディアに対する発信も、各国政

府当局への通報や説明も配慮に欠けるところがあ

ったと言わざるを得ない。

　日本メディアに対してもさることながら、世界

的に注目される事件であれば海外メディアへの対

処を十分に考えるべきだったろう。だが、経産省

原子力安全・保安院と東京電力が海外メディア向

けの合同記者会見を始めたのは 3月下旬だった。

対処が遅れたこともあってか出席者は当初から少

なく、4月 25 日の会見ではついにゼロとなった

という。「保安院や東電の記者会見に出ても、ウ

ソを教えられるので、聞いても意味が無いのだ」

とも言われた16)。

　諸外国の当局に細かく情報を提供し交換し、理

解と協力を得る努力もいまだしの感だった。米国

政府と日本政府の避難指示範囲が異なったことは、

それを象徴的に示している。米原子力調整委員会

のグレゴリー・ジャッコ委員長は 3月 16 日（米

時間）の議会証言で、福島原発事故による脅威は、

日本政府の認識よりはるかに深刻とし、在留米国

民に対しては日本政府が設定した避難区域より遠

くに逃れるよう促すべきだと主張した。日本政府

の状況把握と認識が米国当局に信頼されていなか

ったということである。同委員長は証言の中で、

放射性物質が大気中に漏れ出ているとし、「放射

能レベルは極めて高いと我々は信じている」とも

述べた17)。この見解の正しさは次々と裏書きされ

てゆく。日本政府発表への信頼感は大幅に低下し、

農産物ばかりか工業製品の輸入にまで放射能検査

を義務づける国が相次ぐ一因となった。

　読売新聞によると、英インペリアル・カレッジ

大のマルコム・グリストン上級研究員は 4月 1日、

ロンドンの英王立国際問題研究所で講演し、「な

ぜもっと早い段階で国際社会に支援を求めなかっ

たのか理解に苦しむ。特に米国は福島原発と同様

の原発について、種々の知見を持っているのに。

日本政府は内向きになっていて、『自分たちで何

とか処理できる』と思い込んだのだろうかと疑問

を呈した┝18)と伝えている。

9．メディア側にも問題

　菅直人首相のメディア対応はそれ以前から円滑

とはいえず、震災・原発事故発生後に「ぶら下が

り取材┝19)を拒否し続けていたことも政権・メデ

ィア間の信頼関係を損なっていたことも否めない。

だが、国内外への情報発信が必ずしもうまく行か

なかった背景には、メディア側の問題もあったと

言わざるを得ない。とりわけ日本国内メディアで

ある。

　日本メディアの報道は政府・東電の発表に頼り、

自らの取材による検証や矛盾追及、本質に迫る努

力の不足が目立ったとも言わざるを得ない。

　たしかに原発事故の現場には行けない。だが発

表をしっかり点検し吟味し、質問によって本質を

えぐり出す努力をどれだけの記者がやっていたの

か。

　原子力発電や放射線・放射能についての基礎的

な知識さえ欠いた記事も目立った。元東大教授の

兵頭俊夫・高エネルギー加速器研究機構教授（物

理学）は、放射能と放射線の違いさえ分かってい

ないニュースの氾濫にあきれたという。「放射線

被爆の単位である『シーベルト』は、数字だけで

は意味がない。単位時間にどれだけ被爆したかを

示す、『シーベルト／時』で表現する必要がある

のに」。同教授はついに、原子力、放射能に関す

る基礎知識を解説するホームページ20)を立ち上げ

たほどだ。

　十分な「裏取り」や検証を欠いたまま、勢いで

書いたような記事も目に付いた。産経新聞が記事

素材を提供しているmsn 産経ニュースは 5月 21

日、「震災翌日の原子炉海水注入　首相の一言で

1時間中断」の見出しをかかげた。発生翌日の 3

月 12 日、東電が原子炉への海水注入を開始した

66



にもかかわらず、菅直人首相が「聞いていない」

と激怒したとし、「首相の一言が被害を拡大させ

たとの見方が出ている」と伝えた21)。

　読売新聞も、「行われていた海水注入が、菅首

相の意向により、約 55 分間にわたって中断され

ていたことが 20 日、分かった。海水を注入した

場合に原子炉内で再臨界が起きるのではないかと

首相が心配したことが理由だと政府関係者は説明

している┝22)と書いた。

　msn 産経ニュースは、自民党の安倍晋三元首

相が 20 日付のメールマガジンで「『海水注入の指

示』は全くのでっち上げ」と指摘したと伝え、報

道のきっかけがこのメールマガジンであったこと

を伺わせている。読売新聞の記事も、安倍元首相

の「首相が誤った判断で（海水注入を）止めてし

まった。万死に値する判断ミスで、ただちに首相

の職を辞すべきだ」との発言を紹介している。

　しかしこの後、「海水注入中断」は、東電本社

が官邸の意向を確かめないまま現場に指示したこ

とが明らかになった。それどころか現場の発電所

長が指示に従わず、注入は止まっていなかったこ

とも判明した。

　産経、読売新聞は、結果的に誤報を出した。十

分な検証をしなかったことは明らかだ。安倍元首

相に同調して、菅政権のイメージダウンに協力し

たと言われても仕方ないだろう。

　このような“あさはか”な報道が外国メディア

により増幅して海外に伝えられた可能性がある。

海外メディアは取材の陣容が薄く、大事件で応援

が入っても平素からの取材源は限られている。こ

のため国内メディアの報道を参考にすることが多

い。「○○新聞によると」といった形で、そのま

ま伝えることもある。これは、海外に駐在する日

本メディアにも同じ事が言える。

10．まとめ

　東日本大震災と、これに派生した福島第一原発

の事故が未曾有の事態だったことはたしかである。

それだけに、政権・東電、メディアとも戸惑い、

混乱したことは、ある程度やむを得ないかもしれ

ない。だが、こうした事態を繰り返してはならな

い。

　政府は、今回拙さを露呈した情報の収集・分析

および・発信の「三点セット」を改善する必要が

ある。「ぶら下がり取材」拒否などで悪化したメ

ディア側との信頼関係の再確立も必要だ。当然な

がら、なれ合いではなく緊張関係を持ち、かつ噓

は「言わない」「報じない相互信頼でなければな

らない。

　メディア側はどうか。今回に限らないが、記者

自身の理解が不十分なまま書いてしまったと見受

けられる記事がある。それでは読者・視聴者をミ

スリードしてしまう。社会の健全な維持発展のた

めにあるはずのメディアが、社会に害悪を及ぼし

てしまうことになりかねない。

　メディア各社は、原子力・原発に関する十分な

知識を持つ記者を欠いていたか、あるいはごく少

数しか持っていなかった。2011 年 10 月 27 日に

東京で開催された第 47 回日韓編集セミナーの席

で、田中隆之・読売新聞論説委員は「専門的な知

識を持つ記者の重要性を、どの報道機関も痛感し

たはずだ」と語っている23)。だからこそ、兵頭教

授が指摘するように基本的な理解を欠いたニュー

スがまかり通った。厳しく言えば、政府・東電の

「安全神話」に寄りかかり、事故時に対応できる

要員の育成を怠っていたのだ。

　同じセミナーで、信濃毎日新聞の石田和彦東京

支社長は国内の震災報道と 2011 年、米国での

「9・11」事件時の米メディア動向を比較して次の

ように語った。「米は危機感をあおる報道が目立

ったが、日本は不安を抑えようとする報道が多か

った。逆の動きに見えるが、政府の主張に寄り添

っていた点で共通する」。

　市民のために権力の監視（ウォッチドッグ）機

能を果たすべきメディアが、その「任務」を果た

していなかったところがあった。そう言われても

やむを得まい。

応用社会学研究　2012　№ 54 67



　メディアは、ジャーナリズムの基本に立ち返ら

ねばならない。

　メディアが担うジャーナリズムを「第 4の権

力」とする向きがあるが、筆者は厳密に言えばジ

ャーナリズムは「権力」ではないと考える。法的

に、究極的には暴力に裏付けられた強制力を欠い

ているからである。だが、米国のウォーターゲー

ト事件や日本の田中金脈事件で発揮されたように、

最高権力者を引きずり下ろす影響力を発揮するこ

とがある。

　そして、その影響力を支える基盤は権力と同じ

である。ハンナ・アーレントが「権力の基盤をな

す集団が消滅すると同時に、『彼の権力』も消滅

する┝24)と述べたように、メディア＝ジャーナリ

ズムの影響力も読者・視聴者の信頼と支持が失わ

れたときには失墜するのである。

　センセーショナリズムを優先し、入念な検証を

欠いた軽薄な報道を続けていれば、やがては読

者・視聴者の厳しい批判にさらされ、自らの首を

絞めてゆくことになろう。

注
1) 朝日新聞、2011 年 5 月 31 日付朝刊、「津波、高さ

40.5 メートルまで　調査チーム分析　東日本大震

災」

2) 1986 年 4 月 26 日、旧ソ連（現ウクライナ）のチェ

ルノブイリ原発で発生した事故。メルトダウンと

爆発により、ウクライナ・白ロシア（ベラルー

シ)・ロシアなど広範囲にわたる放射能汚染を引き

起こした。

3) 朝日新聞、2011 年 3 月 18 日付朝刊、「放水、命が

け　原発の上空、制限は 40 分　自衛隊、再び挑戦

福島第一原発事故」

4) フジテレビ系「新報道 2001」が、東日本大震災後

の 3月 17 日に首都圏で実施した世論調査で、菅直

人内閣の支持率は 35.6％となり前回（3日実施）

の 24％から 11.6 ポイント上昇した。

5) asahi. com,「菅内閣総辞職　在任 449 日　├十分

な震災対応できず」」〈http://www.asahi.com/

politics/update/0830/TKY201108300122.html〉＝

2011 年 8 月 30 日アクセス

6) 朝日新聞、2011 年 4 月 23 日付夕刊、「保安院、当

初「レベル 3┝　地震 10 時間後、「事故」と評価せ

ず　福島第一原発事故」

7) 伊藤宏『原子力開発・利用にめぐるメディア論題

Ё朝日新聞の社説分析』、プール大学研究紀要 2004

8) 藤森研『新聞が報じた大震災と原発事故記事・社

説の分析から提言する』、ジャーナリズム（257）

2011

9) ┪南方都市報』は 1997 年に創刊された広東省の有

力紙。南方日報グループ傘下で広東省また珠江デ

ルタ地域向けに発行され、平均部数は 2010 年に

170 万部を越え、中国の都市報では最大となった。

10) 読売新聞：├ヨミダス歴史館」、朝日新聞：├聞蔵┝

期間は 3月 12 日～9月 11 日

人民日報：立教大学社会科学系図書館で保存紙を

閲覧。3月 12 日～8月 31 日

南方都市報：ウェブサイト「epaper.oeeee.com/」

を利用。3月 12 日～8月 31 日

なお、仏の 2紙と米国の 2紙については、オン

ラインデータベース「Lexis Nexis」と「Factiva」

を利用。各紙とも「fukushima」をキーワードとし

て社説を抽出しデータを入手。3月 12 日～8月 31

日

11) Operation Tomodachi　米軍が展開した東日本大

震災被害地域に対する救助・支援作戦。米軍は原

子力空母ロナルド・レーガンとその随伴艦群をこ

の作戦に投入し、海軍戦力の「虎の子」である空

母打撃部隊を動員することで支援への決意を示し

た。

12) 読売新聞、2011 年 4 月 22 日付夕刊、「国際紙「日

本の放射線」漫画　├白雪姫が警戒┝　NY総領事

館、抗議

13) 朝日新聞、2011 年 04 月 08 日付朝刊、「米紙、キノ

コ雲の漫画　英紙、「原発で死亡」誤報　福島原発

事故、海外報道に政府苦慮」

14) 読売新聞、2011 年 3 月 16 日付、「独　日本政府の

対応に不信感」

68



15) msn 産経ニュース、2011 年 4 月 11 日、「汚染水放

出は「国際犯罪┝　チェルノブイリ関係者らが批

判」〈http://sankei.jp.msn.com/world/news/

110411/erp11041122330008┳n1.htm〉＝2011 年 4

月 12 日アクセス

16) http://takedanet.com/2011/04/post_3a50.html、

武田邦彦　(中部大学）ブログ、「外人は来ない保

安院・東電の会見」＝2011 年 12 月 1 日アクセス

17) NYTimes. com,─ U.S. Calls Radiation ┺Ex-

tremely High┡┱ Sees Japan Nuclear Crisis Wors-

ening”

〈http://www.nytimes.com/2011/03/17/world/

asia/17nuclear.html?pagewanted=all〉

18) 読売新聞、2011 年 4 月 6 日付朝刊、「原発対応　い

らだつ各国　汚染水放出「無責任┝　韓露から反発

の声」

19) 正式な会見ではなく、首相や閣僚が歩みを止めて

取材に応じるスタイル。小泉純一郎元首相が、そ

れまでの歩行中取材を立ち止まっての対応に変え

た。

20) 兵頭俊夫のホームページ〈http://www.geocities.

jp/hyodo89/SvperBq.html〉

21) msn 産経ニュース、「震災翌日の原子炉海水注入　

首相の一言で 1時間中断」〈http://sankei. jp.

msn. com / politics / news / 110521 / plc

11052100440001┳n1.htm〉＝2011 年 5 月 23 日アク

セス

22) 読売新聞、5月 21 日付朝刊、「首相意向で海水注入

中断福島第一　震災翌日、55 分間」

23) 新聞協会報、2011 年 11 月 1 日号、「日韓編集セミ

ナー　震災報道で討議」

24) ハンナ・アーレント、髙野フミ訳『暴力について』

みすず書房、1973、p.127

【参考文献】
伊藤宏，2004，「原子力開発・利用にめぐるメディア論

題Ё朝日新聞の社説分析」，『プール大学研究紀要』，

49 号

藤森研，2011，「新聞が報じた大震災と原発事故記事・

社説の分析から提言する」，『ジャーナリズム』，

257 号

大西正行，2010，『マスメディア論：現場と社説と地方

紙と』，春風社，

若宮啓文，2008，『闘う社説：朝日新聞論説委員室 2000

日の記録』，講談社，

デニス・マクウェール，2010，『マス・コミュニケーシ

ョン研究』，慶応大学出版会『社説にみる原発・エ

ネルギー政策』総合ジャーナリズム研究 48，2011

ビル・コヴァッチ，トム・ローゼンスティール，加藤

岳文，斎藤邦泰訳，『ジャーナリズムの原則』，日

本経済評論社

ハンナ・アーレント，髙野フミ訳，1973，『暴力につい

て』，みすず書房

応用社会学研究　2012　№ 54 69



付録：本研究で扱った海外紙社説・論説記事一覧

70



応用社会学研究　2012　№ 54 71



72



応用社会学研究　2012　№ 54 73



74



応用社会学研究　2012　№ 54 75


	目次


